雨の法隆寺!日帰り弾丸旅行ブログその1!LCCジェットスターで行く奈良の旅(世界遺産旅行記)

◆旅行日:2019年6月27日(木)

◆日程:日帰り

◆訪問する世界遺産:法隆寺地域の仏教建造物(法隆寺)

【一日目】

半年ほど前にジェットスターの格安セールにて購入していた、成田~関西空港間の往復航空券。

ジェットスターは成田~関西空港間は結構フライト数が多く、成田空港を朝早くに出て、関西空港からの最終便で成田に帰ってくる、という日帰り弾丸旅行に行ってきました。

「関西空港に到着したら、電車で奈良に移動して、奈良の世界遺産を回ってこよう!

そうだ!以前から行ってみたかった法隆寺に行こう!そして『法隆寺地域の仏教建造物』のもう一つの構成資産、法起寺も行ってみよう!」

これが今回の弾丸旅行の目的です。

一昔前ではこのような日帰りプランは想像もできませんでしたが、これもジェットスターのおかげですね。

行きのフライトはジェットスターGK203便、9:45成田空港発の11:20関西空港着

帰りのフライトはジェットスターGK210便、関西空港20:10発の21:30成田空港着

の予定です。

大変お値打ちなセール価格ということに浮かれて、半ば勢いで決断してしまった日帰り奈良旅行。

さてどうなることやら。。。

しかも天気予報が言うには、令和最初の台風になると予想される熱帯低気圧が西から近づいてきて、夜には近畿地方に接近だとか!?

おいおい、大丈夫か!?

雨はすでに覚悟しているのでいいのですが、気になるのは風ですよね…

帰りのフライトはちゃんと飛ぶのか!?

本当に日帰りで帰って来れるのか!?

7時31分に「空港第2ビル駅」に到着です。

LCCのジェットスターは成田空港第3ターミナル発着なので、第3ターミナルまではこの「空港第2ビル駅」から歩いて向かうことになります。

第3ターミナルに続く通路です。

通路といっても雨避け程度の屋根と目隠し程度の壁があるだけの、とても簡易的な作りです。暑い日・寒い日・風の強い日は大変そうです(笑)

とはいえ、足元は陸上のトラックのような質感・踏み心地のゴムの床材で、歩いていて気持ちいいです。

余談ですが、私は高校生の時は陸上部だったので、このゴムトラックの感触が若干懐かしかったりします。

(陸上経験者の方なら分かってくれるはず!)

早朝にこの通路を歩くのも何度目かなぁ、すっかり慣れたものです。

途中には第3ターミナルに向かうバス乗り場もあります。

私はまだ乗ったことはありませんが、荷物が多い時や小さいお子様連れの場合は便利ですね。

第3ターミナルに到着です。

空港第2ビル駅の改札からは徒歩で15分ほどでした。

ちょうどチェックインが開始されていたので、まずはジェットスターのチェックインを済ませましょう。

日帰り旅行なので、当然預入荷物はナシ。列に並ぶことなく、カウンター前の自動チェックイン機で楽々終了です。

チェックインしたあとは、ターミナル内にあるフードコートで簡単な朝食を取りました。

これから向かう関西国際空港ですが、雨のほかにもう一つ気がかりなことがあり・・・

すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、この日は6月27日。

そして翌日の28日(金)、29日(土)は大阪にて「G20大阪サミット」が開かれるというタイミングなのです。

※もちろん航空券を購入した際にはそのようなことは意識することもなく。。。

世界中のVIPが大阪に集まるということで、空港はもちろん、街中が普段とは比べようもないレベルでの厳戒態勢になっていることは容易に想像がつきます。

ジェットスターや関西国際空港のホームページでも「G20大阪サミット開催に伴うお知らせとお願い」というタイトルで、注意喚起のメッセージが多数掲載されていました。

その内容をかいつまんでいうと。。。

・6月27日(木)から30日(日)までの4日間、関西国際空港、大阪市内および周辺の一般道・高速道路において、大規模な交通規制が長時間にわたり予定されている

・空港への所要時間が通常よりも長くなることが予想されるので、鉄道の利用をお願いしたい

・手荷物検査の強化など、通常よりも保安検査場が混雑する場合があるので、時間に余裕をもって空港まで来てほしい

という感じです。

鉄道の利用を推奨しているので、電車などの公共交通機関は通常運行してくれると思うのですが。。。

着後はすぐに奈良に移動する予定とはいえ、いささか不安材料の一つです。

今回の搭乗口はサテライトの162搭乗口。

9時25分に搭乗開始されました。

機体はエアバスA320-200で、中央の通路をはさんで3列-3列の配置です。

私の座席は10C、連れ(嫁)は通路を挟んで10Dです。

今回の奈良旅行は弾丸の日帰り旅行。

関西国際空港に着いたら少しでも早く降りられるように、スタンダードシートゾーンの中でなるべく前の方、そして通路側の座席を指定しておきました。

搭乗率はほぼ100%!乗車する際に機内アナウンスでも本日は満席です、と話していました。

さすがは人気の成田〜大阪便ですね!

平日朝の便なので会社員らしき方の姿も多いのですが、アジア系の団体旅行客もいらっしゃいました。

私は身長175㎝ほどのやや痩せ体型ですが、座席はヒザが前のシートに付くか付かないか程度の広さです。

ま、お世辞にもとても広いとは言えないですがLCCならこんなものでしょう。

もう体もこの狭さに慣れたものです(笑)。

※それに満席とのことでしたが、たまたま私の隣の席の方が最後まで乗ってこなかったので十分快適でした。

離陸の順番待ちということでしばらく地上で待ったあと、10時25分に離陸。

ジェットスターGK203便は西に進路をとりました。

雲の隙間から時折日差しがさす空の成田空港から、大雨をもたらす熱帯低気圧が接近する、そして全世界から注目されている「大阪」の地に向かって。。。

11時20分、無事に関西国際空港に着陸。

成田空港混雑の影響で、予定より10分ほど遅れたとのアナウンスがありました。

ドアオープンして搭乗口まで出てきたのが11時30分過ぎ。

関西空港は何年ぶりかな?というくらい久しぶりです。前回来た時もジェットスターだったかなぁ。

外を見てみると・・・やっぱり雨ですねぇ。

途中トイレに寄り、到着口から出てきたのは11時40分でした。

ちなみにこの時大阪は、G20大阪サミットだけではなく、大阪初となる世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」がいよいよ登録間近というタイミングでもありました。

予定を立てる際、一足先に構成資産である古墳群を見てまわろうかなとも考えたのですが、G20絡みの混乱も予想できたので、今回は奈良の世界遺産訪問を選択しました。

「百舌鳥・古市古墳群」はまたあらためて来ようと思います。

移動の前に、まずは空港で昼ご飯を食べていきましょう。

私は日帰り旅行の場合、時間節約のために空港で食事を済ませることが多いです。

まぁ、私も連れ(嫁)も「絶対にあの店であれを食べたい!」みたいな、食に対する執着がないというのも大きいのですが(笑)

しかしながら、いくらこだわりがないとはいえ、ここは食い倒れの町・大阪。

やっぱり美味しいものを食べておきたいものです。

というわけで、事前に調べておいた、空港内「町屋小路」にある「関空食堂 (まいどおおきに食堂)」さんにやってきました。

こちらはセルフの定食屋さんなのですが、注文が入ってから作る玉子焼きや、美味しいお魚を食べられると聞いていました。

紅ショウガ入りの熱々玉子焼き、とっても美味しかったです!

お腹を満たしたらいよいよ移動開始!

まず向かう世界遺産は法隆寺です。

空港と駅は直結していてとっても便利。大雨でも濡れないで駅まで移動できます。

G20の影響で関西空港からのバスが運休になっている影響でしょうか。

大きなスーツケースを持った海外からの旅行客(ほぼアジア系)と、それを誘導する駅員さんたちで駅構内はあふれかえっていました。

JR関西空港駅から、12時47分発のJR関西空港線関空快速大坂環状線ゆきでJR天王寺駅まで行きます。

JR天王寺からはJR大和路線大和路快速加茂ゆきに乗り換えます。

14時07分、JR法隆寺駅に到着しました。

さっそくせんとくんがお出迎えしてくれました。

法隆寺は駅から徒歩20分ほどの距離があるので、ここからは路線バスに乗り換えましょう。

ちなみに実際に法隆寺があるのは駅の北口側ですが、バスは南口からでているので注意が必要です。

『徒歩で向かう人は北口。バスで向かう人は南口』と覚えておくといいかもしれないですね。

法隆寺南口から出ている奈良交通バス72系統・法隆寺参道行に乗車しました。

駅で降りた人は何人かいらっしゃいましたが、雨ということも影響しているのか、このバス停(始発)から乗車したのは私一人だけでした。

※日帰り旅行で時間が限られているということもあり、連れ(嫁)とは関西空港から別行動です。(それぞれ行きたいところへ・・・)

バスは定時の14時20分に、法隆寺に向けて動き出しました。

いよいよこのあと、法隆寺とご対面です!

この続きはまた次回のブログにて。