長崎旅行ブログその1!LCCジェットスターで成田から長崎空港へ(世界遺産旅行記)

◆旅行日:2019年4月17日(水)~18日(木)

◆日程:一泊二日

◆訪問する世界遺産:明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業(小菅修船場跡、旧グラバー住宅、三菱長崎造船所 旧木型場)、長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産(大浦天主堂)

【一日目】

半年ほど前、ジェットスターの夏スケジュールが発表されたときに発売された格安チケット。

運よく成田~長崎の便を正規料金よりかなりお得に購入できたので、4月中旬、初の長崎旅行に出かけました。

早朝7:30過ぎに空港第2ビル駅に到着です。

今回利用するジェットスターは成田空港第3ターミナルの発着ですが、第3ターミナルへはこの空港第2ビル駅から向かうことになります。

駅に直結している第2ターミナルと違い、距離がありますので、余裕をもって早めに到着することをオススメします。

第2ターミナルを抜けて第3ターミナルに向かう通路。

屋外にあり簡易的な屋根や壁が作られています。足元は陸上トラックのようになっています。

途中第3ターミナルに向かう無料バスの乗り場もありますが、歩いていく方が早かったりしますので、今回はこのまま歩いて向かいます。

空港第2ビル駅の改札を出てから、歩いて20分ほどで第3ターミナルに到着です。

もう何度もお世話になっているこのコースですが、やはりなかなか時間はかかりますね。

長崎に向かう便はジェットスターGK643便。

成田空港10:10発、長崎空港12:25着の予定です。

フライト2時間前の8:10にチェックイン開始となったので、カウンターでチェックイン…と思ったら、今回は預入荷物はなかったのでカウンター前にある自動チェックイン機で簡単に終了。

ちなみに搭乗チケットも自動チェックイン機から出てきます。

“LCC+自動チェックイン機発行のチケット”ということもあり、昔よく見た簡易的な感熱紙チケット(レシートのようなものですね)を想像していたのですが、出てきたのは厚手の紙のしっかりした搭乗チケットでした。

これにはちょっと感動しました(笑)

フライト前にまずは朝食を食べようということで、ターミナル内にあるLAWSONさんでおにぎりとお味噌汁を購入し、フードコートの席で簡単な朝食タイム。

その後はターミナル内にあるお店をブラブラと物色して過ごしました。

定番の本屋さんやお土産屋さん、スーツケースも売ってるバッグ屋さんの他、結構派手な柄の下着屋さんなんかもありました。

搭乗時間が近づいてきたので、保安検査場を抜け、サテライト搭乗口へ移動します。

161番搭乗口から、フライト30分前の9時40分に搭乗しました。

ところで、今回の長崎旅行は弾丸の一泊二日、長崎での滞在時間はほぼ24時間くらいしかありません。

これは少しでも時間が惜しい!

ということで行きのフライトは、到着後すぐに飛行機から降りられるよう、座席指定料金を払って前方のアップフロントシートの通路側席にすることに。

ジェットスターは中央の通路をはさんで3列-3列、LCCではよく見る標準的な座席配置です。

私の席は通路側席の5C、連れ(嫁)は通路を挟んで、同じく通路側席の5Dを事前に指定しておきました。

ちなみにアップフロントシートの指定料金は一人当たり750円でした。

(通常のスタンダードシートの事前指定料金はは一人当たり490円)

言うなれば、追加料金を払って時間を買った、という感じですね。

経験上、LCCを利用した弾丸旅行の場合、こういった細かい時間の節約の積み重ねが後々重要になってきたりします(笑)

定刻通りの搭乗・ドアクローズでしたが、滑走路が混んでいたということで、10時40分過ぎに成田を離陸しました。

搭乗率は8割〜9割ほどでしょうか。

ただ幸運なことに私の隣、三列並びの窓際・真ん中の席ともに誰も乗ってこなかったので、なんとなく気持ちに余裕をもって過ごすことができました(笑)。

空いていた窓際席に一瞬だけ移動して撮影した外の景色です。

長崎空港に着陸したのは12時30分を少し過ぎた頃。

元々の到着予定時刻が12時25分でしたので、ほぼ遅れなく到着できて、まずは一安心です。

手荷物もないので、40分には到着口から出られました。

空港から長崎市内までは空港リムジンバスで移動しますが、効率よく滞在時間を過ごすために、長崎空港でランチを食べていくことにしました。

せっかくなので長崎メシを食べたい!

ちゃんぽんかトルコライスかで迷いましたが、まずは米を食べようということで長崎一食目はトルコライスに決定。

長崎空港3階にあるレストラン「エアポート」さんでトルコライスをいただきました。

とにかくボリュームがすごかったですが、何とか食べきりました(笑)

味もとっても美味しかったです!ごちそうさまでした!

お腹を満たした後は、14:00発の空港リムジンバスにて長崎市内に向かいます。

バスの乗車率は7割ほどでしょうか、私たちと同じ観光客らしき方がたくさん乗車されました。

今回お世話になるホテルはJR長崎駅直結の「JR九州ホテル長崎」さんです。

というわけで長崎駅までバスにて向かいます。

※多くの方は途中のバス停「長崎新地」で下車されていきました

(中華街周辺に宿泊される方が多いのかな?)

到着予定時刻より5分ほど遅れて、14:50前に長崎駅に到着。さっそくJR九州ホテル長崎さんに向かいました。

駅直結というのは私たちのような観光客にも分かりやすいし、とても便利ですね。

もうチェックインできるということで、ひとまず荷物を置きに部屋に入りました。

大変眺めのいい、最上階10回のお部屋をご用意くださいました。

荷物を置いて身軽になったところで、早速世界遺産めぐりに向かいましょう。

この続きはまた次回のブログにて。