ヴェルサイユからRER(高速郊外鉄道)でパリ市内へ!可愛い看板犬のいるお店でランチ【フランス旅ブログその11(世界遺産旅行記)】



◆日程:2022年10月12日(水)~10月16日(日) 三泊五日

◆訪問する世界遺産:パリのセーヌ河岸、ヴェルサイユの宮殿と庭園


フランス旅ブログ(世界遺産旅行記)のその11です。

※前回の記事はコチラ


ヴェルサイユの宮殿の見学を終え、パリ市内に戻ります。 



宮殿からのんびり10分ほど歩いて、Versailles Château Rive Gauche(ヴェルサイユ=シャトー駅)に戻ってきました。



駅の券売機で切符を買います。

 価格は大人一人片道3.65ユーロ(約536円)でした。



13時55分発の電車に乗りました。 ここが始発駅です。

 のんびり電車に揺られてパリを目指します。



ここで一つ失敗。 降りるつもりだった駅を見逃したようで、予定していたより先の駅まで来てしまいました。

グーグルマップを見るとGare d'Austerlitz(オステルリッツ駅)という駅みたい。

※リヨン駅のセーヌ川対岸付近


 「でも止まる予定だった駅、ホントに停車したかな…」とずっと思っていたのですが、後日YouTubeの視聴者さんに「もしかしたら降りる予定の駅が工事中だったかも。それで通過してしまったかも」とのこと。

なるほど、少しだけ謎が解けました(笑)



とはいえ、こういうちょっとしたアクシデントも旅の醍醐味。

雨が少し厄介ですが、大した距離でもないのでセーヌ川沿いを歩いて戻ります。



シテ島あたりまでやってきました。

火災から修復工事中のノートルダム大聖堂が見えてきました。




ここで美味しそうなレストランがあったので、少し遅めのランチとすることにしました。

「Le Café Siam」というお店です。


炭酸水のPerrier 4.50ユーロ(約661円)。



私が前菜(オニオングラタンスープ)とメインのセット 15.00ユーロ(約2,205円)。



妻はメインとデザートのセットで、こちらも15.00ユーロ(約2,205円)。



そして最大のおススメポイントがこのお店にはとてもかわいいワンちゃんがいます。

私の席の近くにヒーターがあったからか、すぐ近くでのんびり座ってました。

※おそらくですが、見た目そっくりのワンちゃんがもう一匹いるかも?


もちろん味も抜群でした!

飲食代は二人で合計39.00ユーロ(約5,733円)。

ありがとうございました!



お腹も満たされたところで、それではせっかくなのでシテ島を散策していきましょう。

この続きはまた次回のブログにて。



↓↓↓このブログ記事の動画はコチラ↓↓↓

※よろしければチャンネル登録お願いします