大阪から姫路駅へ!「キッチンしまだ」で絶品ハンバーグを食べる!大阪・奈良・兵庫旅行ブログその7(世界遺産旅行記)

◆訪問日:2020年7月27日(月)~29日(水)

◆日程:二泊三日

◆訪問する世界遺産:百舌鳥・古市古墳群(仁徳天皇陵古墳、源右衛門山古墳、塚廻古墳、収塚古墳、孫太夫山古墳、竜佐山古墳、長塚古墳)、紀伊山地の霊場と参詣道(吉野山、金峯山寺、吉水神社)、姫路城

大阪・奈良・兵庫旅行ブログ(世界遺産旅行記)のその7です。

※前回の記事はコチラ

【三日目】

近畿旅三日目、いよいよ最終日です。

今日は兵庫県にある世界遺産、姫路城に行きます。

昨日に比べるとやや雲の多い空。

姫路の天気はどうかな。最後まで本格的な雨に降られないといいのですが。。

朝食は昨日買っておいたコンビニのサンドイッチ。

セブンイレブンさんの「シャキシャキレタス」大好き。

何買うか迷ったら大体コレです(笑)。

ホテルをチェックアウトしたらスーツケースを持って出かけます。

姫路城見学後は姫路駅から空港リムジンバスで直接伊丹空港に移動予定。

まずは本町駅から大阪メトロ御堂筋選で梅田まで。

そこから大阪駅10時ちょうど発のJR神戸線に乗り換えます。

のんびり電車に揺られます。

途中、電車の左手に綺麗な海が車窓に広がるのですが、私たちは右側席だったのであまり見ることができず。。

もし大阪駅から姫路方面のJR神戸線に乗車される方は、進行方向左側席をオススメします(笑)。

1時間ほどでJR姫路駅に到着です。

姫路駅は初めて来ましたがとても大きくて立派。新幹線も停車する駅なのですから当然ですね。

改札を出ると観光案内所があったのでまずは情報収集します。

駅を出るとすぐ、もう姫路城のお姿が見えます。

これだけでもう期待が高まります。

駅から姫路城まではバスでも行けるようですが、雨も降っていないので歩いて向かいます。ちょっと空模様は怪しいですが。。

姫路城までは綺麗な一本道。姫路城も見えるので眺めは最高です。

歩いている途中にサーティワンアイスクリームの自動販売機を発見。

私はこの時初めてみたのですが、結構全国各地にあるんですかね?

姫路城までの道は歩道も広いので嬉しいです。

平日の日中だからということもあるのでしょうが、人通りも少なく歩きやすいです。

コロナウイルスの影響で普段より人出も少ないのかな。。

姫路城に向かう前に少しだけ早めの昼食を食べることに。

グルメサイトをポチポチして見つけたのは、こちらの「キッチンしまだ」さん。

外観は和食屋さんっぽい雰囲気ですが、洋食のお店です。

カウンター席のみで、内装も素敵なお店。

デミグラスソースのハンバーグが人気ということで、ランチセットのハンバーグを注文。お値段は1,400円(税別)。

まずはビシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)をいただきます。

優しく染み渡るようなお味です。

お店の名前が入ったオリジナルのカップも可愛いですね。

お水のグラスもよく見ると薄口グラスです。

普通の水だと思うのですがこのグラスで飲むととても美味しい。

次に出てきたのはグリーンサラダ。

この旅行中、生野菜に飢えていて体が欲していたのでかなり嬉しいです。

そして待ちに待ったのハンバーグ。

ライスかパンを選べますが、私はいつもライス派です。

デミグラスソースたっぷりでグツグツ・アツアツなので、煮込みハンバーグっぽい印象も受けます。

私はハンバーグはソース多めが好みなので大満足!

味はもちろん言うまでもなく美味しいです。

食後にホットコーヒー200円も注文しました。

いやー本当にいいお店でした!

姫路駅から姫路城に向かう道からは少しだけ右に入りますが、お味はもちろん心まで満たされるような、そんなお店。

ごちそうさまでした。

それではいよいよ姫路城に向かいます。

この続きはまた次回のブログにて。

↓↓↓このブログ記事の動画はコチラ↓↓↓

※よろしければチャンネル登録お願いします