ロイヤル・コナ・リゾートにチェックイン!コナ空港からカイルア・コナへ!ハワイ島旅行ブログその2(世界遺産旅行記)

◆旅行日:2019年12月8日(日)~12日(木)※結果的に日本帰国は13日(金)に

◆日程:三泊五日 ※結果的に三泊六日に

◆訪問する世界遺産:ハワイ火山国立公園

ハワイ島旅行ブログ(世界遺産旅行記)のその2です。

※前回の記事はコチラ

コナ国際空港で無事に旅行会社の方と合流できました。

どうやら旅行会社の方などは、空港の入国審査が時間がかかるのをよく分かっているので、当初の待ち合わせ予定時間をある程度過ぎてしまっても、ちゃんと待っていてくれるようです。

※もちろん送迎を頼んでいる会社さんによって多少の差はありますのでご注意を。

空港からホテルまでは旅行会社さんの送迎バスで送ってもらいます。

車窓からの景色。

同じハワイ州でもオアフ島とは全く雰囲気が違います。

早くもハワイ島の大自然を感じます。

空港からバスに乗り30分ほどでホテルに到着です。

今回お世話になるホテルは「ロイヤル・コナ・リゾート」さん。

ロイヤル・コナ・リゾートは3つの棟(アリイタワー、ベイタワー、ラグーンタワー)からなる、大型リゾートホテル。

旅行会社のリーズナブルなツアーなどでもよく利用されるホテルです。

さすがに「ラグジュアリーなリゾートホテル!」という雰囲気ではないですが、南国らしい開放感もあり私たちには十分過ぎるホテルです。

まずはフロントでチェックインを済ませます。

フロントがあるのはメインビルディングでもあるアリイタワーです。

このロイヤル・コナ・リゾート全体に言えるのですが、日本からの観光客・ツアー客がおそらく多数利用するホテルなので、スタッフの皆さんはとにかく日本人に慣れています。

フロントスタッフも日本語が話せないアメリカの方でしたが、こちらがちゃんと理解できるよう、簡単な英語で分かりやすく伝えてくれている印象です。

私は多少英語は話せますが、仮に全く英語が分からない場合でもこのホテルなら何とかなるかなって感じました。

ホテルの敷地内にはこのようなプールもあります。

大きさはまぁまぁという感じですが、滞在中に混みあっている様子は一度も見なかったので、のんびり楽しめると思います。

こちらはアリイタワー内にあるギフトショップです。

ちなみにここのレジの所で、プールで使用できるビーチタオルを借りることができます。

借りる際に部屋番号を聞かれるので、使い終わったら部屋にそのまま置いておけばOKです。※ルームクリーニングの時に清掃係の方が持ち帰ってくれます

チェックインしたのは14時ちょうどくらいでしたが、もうすでに部屋に入れるということで荷物を置きに向かいました。

ご用意いただいたのはラグーンタワーの440号室。

正直、建物も部屋も古さを感じる建物ではありますが、スーツケースを開ける広さもあり我々には十分です。

※部屋の写真は翌日の夜に撮影したものです

ハワイのホテルらしくラナイもあります。

残念ながらオーシャンビューではなく駐車場ビューですが(笑)、開放感もあって気持ちいいです。

ラクな服装に着替え、身支度を整えたら、早速カイルア・コナの散策に出かけましょう。

ホテルを出てすぐ目の前の通りがカイルア・コナのメインストリートともいえる、アリイドライブです。

海岸線沿いを走る何とも気持ちのいいこの通りを、北の方向へ歩いていきましょう。

通りのすぐ左手はこの海です。

これだけでもうかなりテンション上がります!!

左手に見えてくるのが「コナ・イン・ショッピング・ビレッジ」というショッピングモールです。

ここはまた後日散策する予定なので、ひとまずこのまま先に進みます。

さらにアリイ・ドライブを北へ。

次に左手にあるのが、フリヘエ宮殿です。

ガイドブックにも出ている有名な観光スポットであり、コナの代表的な歴史建造物です。

もともとはハワイ島の2代目総督だったジョン・アダムス・クアキによって、1838年に建てられたもの。

のちにハワイ王族の別荘となり、現在は歴史博物館となっています。

フリヘエ宮殿の向かいにあるのが、モクアイカウア教会です。

ハワイ最古のキリスト教の教会で、現在の教会堂は1837年に建てられました。

サンゴで造られていると何かの本で読みましたが、こうした南の島に立つ教会の姿も美しいですね。

アリイ・ドライブをここまでブラブラ歩いてきましたが、小腹も空いてきたので、何か食べることに。

今回のハワイ島旅行で最初の食事!

さてどこに行こう。。。

時間も中途半端なのですが、せっかくなら!とハワイ島のカイルア・コアで絶対に行ってみたかったレストランに向かうことにしました!

さて、そのお店とは??

この続きはまた次回のブログにて。

↓↓↓このブログ記事の動画はコチラ↓↓↓

※よろしければチャンネル登録お願いします