明洞の黄金牧場とLINEフレンズストア、東大門へ!ソウル旅行ブログその4(世界遺産旅行記)

◆旅行日:2019年10月28日(月)~30日(水)

◆日程:二泊三日

◆訪問する世界遺産:昌徳宮、宗廟、朝鮮王朝の王墓群(貞陵)

ソウル旅行ブログ(世界遺産旅行記)のその4です。

※前回の記事はコチラ

まずはお目当ての世界遺産の一つ、昌徳宮の見学を終えました。

実はこの後は世界遺産「朝鮮王朝の王墓群」の構成資産である、宣陵と靖陵がある三陵公園というところに行く予定でした。

しかし、思いのほか昌徳宮で時間を費やしたという事もあり、時間はすでに13:15過ぎ。

三陵公園の最寄駅は「宣陵」という駅らしく、ここからだと地下鉄を乗り継いで少々時間がかかります。

さらにそれから昼食となるとかなり遅い時間になってしまう。。。

というわけで、本日の三陵公園訪問は諦めて、おとなしく昼食を食べに行くことに予定変更!

明日訪問するかどうか、改めて考えることにしました。

まずはソウル観光といえばココ!の明洞に向かうことにしました。

そこなら飲食店もたくさんあるはずです。

再び地下鉄3号線に乗り、忠武路駅まで戻り、今度はそこから地下鉄4号線に乗り換えます。

昨日も乗ったこの地下鉄4号線はソウル、明洞、東大門など人気スポットを結ぶ路線なので、ソウル滞在中に一番乗る路線という方も多いかもしれないですね。

明洞駅には13:50くらいに到着。

まずはランチを食べに向かいましょう。

うーん、どうしようかなぁ。

朝はパンだったから米がいい。そしてできれば韓国っぽいものを胃袋に入れておきたい。

というわけで、訪れたのがこの「黄金牧場 明洞本店」さん。

正直、私も嫁も食に対するこだわりはほぼ皆無。なので、こういう初めて訪れる地での飲食店探しはガイドブックに載っているような所にしておけば間違いないです(笑)

行列もできる人気店みたいですが、お昼のピークの時間帯はすでに過ぎていたのですんなり入店することができました。

定番のサムギョプサルをいただきました。

店員さんが肉を食べやすいサイズに切って焼いてくれるので楽チンです。

ごちそうさまでした!

お腹を満たして向かったのが・・・

黄金牧場 明洞本店から徒歩10秒、ほぼ目の前にある「LINEフレンズ フラッグシップストア 明洞駅店」さんです。

入口の大きなブラウンが特に有名で、行列のできる人気フォトスポットにもなっています。

ちょうどハロウィン期間だったので、マントと帽子をかぶっています。

ここはLINEキャラ大好きな方が全世界から集まる、言わば聖地みたいな場所です。

国籍問わずたくさんの方で賑わっています。

特に女性の方が多いですね。

嫁も今回のソウル旅行でここが一番テンションが上がってた場所です(笑)。

明洞を軽くぶらっとしたら一旦ホテルまで戻ることに。

理由はホテルの部屋に置いてきたPCで軽く仕事を片付けること。

そして、翌日の便の24時間前にWEBチェックイン+座席指定をしておくためです。

天気もよく気持ちいいので、歩いて戻ることにしました。

ホテルの部屋で無事に仕事と翌日のフライトのWEBチェックインを済ませたら、再びソウル散策に出発です。

今度は東大門に行ってみることにしましょう。

もうすっかりお馴染みとなった忠武路駅から、地下鉄4号線に乗車します。

忠武路駅からは二つ目、数分で「東大門」という駅に到着、下車しました。

駅を出て地上に出ました。時刻は17:30少し前。

やぱり明洞とは雰囲気が違いますね。

土地感もないので、ひとまず「ドゥータ免税店 東大門本店」を目指して南の方向に歩いてみることにしました。

歩いてすぐ東大門がありました。

日も落ちて、なんとも綺麗な街並み。

このあたりは車道も歩道も広くて、明洞に比べるとのんびり散策できるように感じました。

ドゥータ免税店の向かい側まで歩いてきました。

東大門は、言わずと知れたソウル最大のショッピングエリア。

個性豊かなショッピングビル群が立ち並んでいます。

というわけで、ここに来るまでにいくつかのショッピングビルに入ってみました。

しかしながら、とにかくお店も商品も多すぎてどう見たらいいかも分からない状態。。。

結局何も買わずにここまで来ました。

ここには事前に欲しいものやお目当てのアイテムをある程度イメージして来るべき、と学びました。

次回訪問の際の参考にします。

それでは横断歩道を渡って、ドゥータ免税店に向かいましょう。

一階にはLINEフレンズストアも入っているので、ここにも巨大なブラウンがいました。

ドゥータ免税店の中をしばし物色。そんなこんなで気づけばそろそろ夕食の時間。

このまま東大門で食べていってもいいのですが、やっぱりホテルから近い明洞に戻ることにしました。

時刻は18:20過ぎ。すっかり暗くなりました。

地下鉄4号線に乗るために「東大門歴史文化公園」という駅まで来ました。

この駅周辺の近未来感がすごい!

デザイン性の高い流線型の建物と、その前では元気のいいおばちゃんが露天で格安の洋服を売る。

そのコントラストがなんかいい感じ。こういうの嫌いじゃないです。

地下鉄4号線で明洞まで戻ってきました。

この時18:45くらいの時間ですが、昼間よりも歩いている人の数が多いような気がします。

夜の明洞には屋台がたくさん。

現在では屋台メシの食べ歩きも明洞名物の一つとでもいうくらいでしょうか。

あちらこちらから美味しそうな匂いと音が漂ってきます。

遅めの昼食でまだそこまでお腹は空いていないはずなのに、目と鼻と耳から…胃袋をビンビン刺激してきます。

今日の夕食はここでおつまみを調達して、昨日同様ホテルの部屋でいただくことに決定。

明日は世界遺産観光の後すぐに空港に向かわなければならないので、この日のうちにお土産やらも買ってしまいましょう。

明洞にある「KOREA MART」でお菓子屋やら韓国海苔やらを購入。

おつまみとお土産を買ったあとは歩いて忠武路駅方面へ戻ります。

20:30過ぎにホテルに帰りました。

こちらが二日目の夕食。

明洞の屋台で買った餃子とキンパ。

そして途中のコンビニで買った韓国ビールCASS。355ml缶。

そういえば、昨夜もGS25のキンパを食べたような。。。

まぁ美味しかったからオッケーです!

さていよいよ明日がソウル旅行最終日です。

この続きはまた次回のブログにて。