雨の法隆寺!日帰り弾丸旅行ブログその3!G20の影響で帰りのフライトが大遅延(世界遺産旅行記)

◆旅行日:2019年6月27日(木)

◆日程:日帰り

◆訪問する世界遺産:法隆寺地域の仏教建造物(法隆寺)

雨の法隆寺!日帰り弾丸旅行ブログ(世界遺産旅行記)のその3です。

※前回の記事はコチラ

法隆寺の見学を終え、この後は法起寺に向かう予定ではあったのですが・・・

今後の雨雲の動向が気になるのと、G20の影響で関西空港周辺(駅や空港)があまりに混雑したら困るな、と思い、早めに空港に戻ることにしました、

日帰り弾丸旅行の鉄則は“無理は禁物!”です!

それに法隆寺で意外と時間が経ってしまったというのもありました。

やはり成田からの日帰り旅行で法隆寺と法起寺の両方を見る、というのはいささか欲張り過ぎましたね(笑)。

来る時に降りたバス停、法隆寺参道まで戻ってきました。

16時7分発のバスに乗り、16時14分にJR法隆寺駅に到着。

JR法隆寺駅からは来た時同様、まずはJR天王寺駅に向かいます。

16時23分法隆寺駅発のJR大和路線に乗車しました。

JR天王寺駅には16時45分に到着。

ここで乗り換え16時58分天王寺駅発の、関西空港線関西空港行きに乗車しました。

帰りの飛行機は関西空港20:10発の予定です。

フライトの時間を考えるとまだちょっと早い電車なのですが、外は雨ですし、空港で美味しい大阪メシを食べて、お土産でも物色することにしましょう。

旅先の電車の中から、外の車窓をぼんやりと眺めるのが好きです。

帰りの空港に向かう時の何ともいえない寂しさは、長期間の海外旅行でも、弾丸日帰り旅行でも変わらないですね。

もちろんそれは綺麗な夕暮れでも、雨降りの鉛色の空でも一緒です。

17時45分、関西国際空港駅まで帰ってきました。

G20 開催に伴う特別警戒態勢の一環でしょうか、駅から直接空港に向かうことはできず、まずはぐるっと遠回り。

空港内に入る前には警察官による航空券の確認、もしくは手荷物検査を通過する必要がありました。

無事に空港に入りました。

ここで別行動をしていた連れとも無事に合流。

チェックインの前に、ちょっと早めの夕ご飯を食べにいきましょう。

大阪に来たらこれを食べておかないと!というわけで町屋小路の「551蓬莱」さんへ。

生ビール+餃子5個+日替わりメニュー二品のビールセットをいただきました。

551蓬莱さんは今までお持ち帰りばかりでレストランでのイートインは初めてでしたが、とっても美味しかったです。

食事のあとは、ジェットスターのカウンターでチェックイン手続きを済ませます。

もちろん帰りも手荷物はナシなので自動チェックイン機でOK。

ちなみに関西国際空港のジェットスターのカウンターは一番端っこにあります。

最初見つからなかった・・・(汗)。

成田空港同様、自動チェックイン機でチェックインすると下からチケットが発券されます。

出てきたチケットは成田空港のような厚紙タイプではなく、ちょっと薄いペラペラのタイプでした。(大きさは一緒です)

そういえば自動チェックイン機も成田のものと比べると、一昔前のタイプのように見えました。

今年4月の長崎旅行の際にもジェットスターを利用したのですが、長崎空港の自動チェックイン機でも成田同様のしっかりした厚紙タイプが出てきたので、これはちょっとだけがっかりでした。

カウンターでチェックインしたら厚紙タイプだったのかなぁ。。。

その後は空港内のショップでお土産を購入、保安検査場を抜けて搭乗口に向かいました。

これであとは飛行機に乗って成田に帰るだけ。

…と思ったら、最後の最後でトラブルが発生。

20時10分フライト予定の帰りの便が、21時00分に遅れます、とのメールがスマホに届きました。

『おそらく成田から飛んでくる、折り返し予定の機体が遅れてるのかな?まぁ、50分くらいならいいかな』と、まだこの時は軽く考えていました。。。

その後、搭乗口も当初の20番から18番に変更になりました。

このあたりからだんだんと嫌な予感が。。。

おとなしく搭乗口付近で待っていると、さらに遅れるとのアナウンスが…。

はい、分かっていました。

見る限り折り返しの機体も到着していませんし、きっとそうなるだろうと思ってました(苦笑)。

遅延理由は大阪上空が混雑しているやらで飛行機が降りられないんだとか。

これはその後、機内での機長からのアナウンスで知ったのですが、今回の遅れは気流とか雨の影響ではなく、G20に伴い関西国際空港の上空で大掛かりな空の制限があったとか。。。

そういえばスマホのヤフーニュースでアメリカのトランプ大統領が20時くらいに大阪に到着したという記事を見たような…

もちろんトランプさん以外の首脳達も明日のG20のために、大阪に続々と向かってるだろうし…

なるほど、そういう理由だったんですねぇ。

どうやら私たちが乗るジェットスターのようなLCCだけではなく、ANAなどでもかなりの遅延が発生していたようです。

※ただANAのようなレガシーキャリアの場合は、LCCとは違い、万が一の保障などは手厚いと思いますが。

搭乗がようやく開始されたのは21時15分でした。

帰りの機体ももちろん、中央の通路をはさんで3列-3列の配置のエアバスA320-200。

座席は27Aで左側3列の窓際席です。連れは真ん中席の27Bです。帰りは座席指定はしていなかったので、結構後ろの席になりました。

帰りのフライトも行き同様、ほぼ満席!

東京~大阪間、そして平日夜のフライトということで、出張帰りのサラリーマンの方が多いだろうと予想してましたが、一番多かったのはアジアからの団体旅行客でした。

飛行機が離陸したのは21時45分過ぎ。

大幅に遅れていたからか、搭乗開始→ドアクローズ→離陸までが非常に早かったですね(苦笑)

お仕事だった人も楽しい旅行だった人も、平日の夜特有の気だるさとフライトの遅延による焦りと疲労感、その全てを飲み込んでジェットスターGK210便は東京に向けて飛び立ちました。

離陸してすぐ、機長より「最短のルートで可能な限りのスピードにて成田空港に向かいます」のアナウンス。

まぁ、こればっかりは仕方ない遅延ですからねぇ。。。

急いでくれるのは有り難いですが、もちろん安全最優先でお願いします!

22時15分には「あと5分ほどで、成田空港に向けて徐々に高度を下げていく」という案内が。

22時45分に成田空港に無事に着陸しました。

23時前に飛行機を降り、ようやく第3ターミナルのフードコートに隣接するミーティングポイントにたどり着いたのは23時10分過ぎ。

フードコートも全ての店が閉まり、なんだか暗くて静まり返ってます。。。

G20の影響で仕方ないとはいえ、予定よりだいぶ遅くなってしまいました。

なんとかギリギリで日帰り弾丸旅行は成功といったところでしょうか(苦笑)。

弾丸日帰りという限られた時間に加えて、『大雨』、『G20大阪サミット開催』のダブルインパクト。。。

行く前は多少の不安もありましたが、以前から行きたかった法隆寺に行くことができて満足です。

今回はフライト遅延の影響で帰りが遅くなってしまいましたが、LCCジェッスター利用でも定時運行ならば21時30分には成田空港に帰ってくることができます。

また近いうちに、ジェットスターさんにお世話になって、関西方面の弾丸日帰り旅行に行こうと思います。

もちろん、大阪初の世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」も訪問したいですし。

※この旅行から帰ってきた後、世界遺産に正式登録されました。

とはいえ・・・

特にLCC利用の場合はかなりタイトなスケジュールと限られた機体数で運行している都合上、多少の遅れも覚悟しておかなければならないのが日帰り弾丸旅行の難しいところではありますね。

改めて実感しました。

※今回はLCCに限らずANAなども全て大幅に遅れましたが…

最後までお読みいただき、ありがとうございました!