夕方から夜のパリ散歩!ルーヴル美術館からオペラ通りを歩き美しいオペラ・ガルニエへ【フランス旅ブログその13(世界遺産旅行記)】


◆日程:2022年10月12日(水)~10月16日(日) 三泊五日

◆訪問する世界遺産:パリのセーヌ河岸、ヴェルサイユの宮殿と庭園


フランス旅ブログ(世界遺産旅行記)のその13です。

※前回の記事はコチラ


シテ島散策を終えて、ポン・ヌフ(ヌフ橋)を渡りセーヌ川右岸に戻ってきました。

セーヌ川沿いを歩いてルーヴル美術館に向かいます。



ルーヴル美術館の南側の入り口に着きました。

ここから入りましょう。



Cour Carrée(クールカレ)と呼ばれるルーヴル美術館の中庭に出ました。

残念ながら工事中のためじっくりは見られず。

なんか土筆(?)みたいなオブジェが中心にありました。



ルーヴル・ピラミッド(ガラスのピラミッド)の所までやってきました。

生憎のお天気ですが、やはりここは人がたくさんです。



昨日見学しているので、今日は中に入るのはやめておきます。

さようなら、ルーヴル美術館。

いつかまたお伺いします!



ルーヴル美術館を離れて、オペラ・ガルニエを目指してオペラ通りを歩きます。

本当に素敵な街並みですね。



ちょこちょことお店をのぞきながら歩いていたら、すっかり暗くなってきました。

濡れた地面に光が反射して綺麗ですね。



これはかの有名はPIERRE HERMÉ(ピエール・エルメ)。

店内は賑わっています。

観光客はもちろん、地元のパリの方も買って帰るのかな。



途中にあったこの店でチョコレートのお土産を購入。

Le Chocolat des Français(ル・ショコラ・デ・フランセ)というお店です。



オペラ・ガルニエに到着です。

ライトアップされてとっても綺麗です。本当に美しい。



オペラ・ガルニエからホテル方面に歩いていきます。



ホテルに帰る前にホテル近くのCarrefour city(カルフール・シティ)でお酒と食べ物を買っていきます。



ホテルに無事到着です。

今日も一日たくさん歩いて、たくさん観光しました。



ホテルの部屋で夕食にします。

今夜は軽めにサラダ、お酒のアルコール控えめなものにしました。

シーザーサラダ 5.53ユーロ(約812円)

パスタサラダ 4.57ユーロ(約671円) ← 妻

パナシェ 1.50ユーロ(約220円)


いよいよ明日はパリ旅最終日です。

おやすみなさい。

この続きはまた次回のブログにて。



↓↓↓このブログ記事の動画はコチラ↓↓↓

※よろしければチャンネル登録お願いします