ロワシーバスでCDG空港からオペラ座へ!ホリデイ イン パリ オペラ - グラン ブールヴァールにチェックイン【フランス旅ブログその2(世界遺産旅行記)】


◆日程:2022年10月12日(水)~10月16日(日) 三泊五日

◆訪問する世界遺産:パリのセーヌ河岸、ヴェルサイユの宮殿と庭園


フランス旅ブログ(世界遺産旅行記)のその2です。

※前回の記事はコチラ



時刻は午後5時15分。パリのシャルル・ド・ゴール空港に到着しました。

利用した航空会社はJALなので、現在いるターミナルは「ターミナル2E」です。



これから「ロワシーバス」という空港バスに乗って、パリ中心地にあるオペラ座(オペラ・ガルニエ)に向かいます。

頭上の「BUS」という標識に従って、バス乗り場を目指します。



表示に従って2~3分ほど歩くと各種バス乗り場に着きます。

ロワシーバスの券売機は一番奥です。

白地に赤の太いライン、緑のアンダーラインが目印です。



券売機は日本語はありませんが、英語表記にすれば分かりやすいと思います。

価格は片道(CDG空港→オペラ座)大人一人、13.7ユーロ(約2,015円)でした。

支払いはクレジットカードでもキャッシュでもOKです。



券売機近くの出口から出て、すぐ正面がバス乗り場です。

B乗り場。旅行者らしき人がたくさんいるので分かりやすいと思います。

※二枚目はバス乗り場から振り返って空港を見た写真。



タイミングが悪かったのか、30分ほど待ってようやくバスが到着。

ロワシーバスは2両が連結された長いバスで、余程のことがなければ座れないということはないと思います。

それぞれの車両には荷物置きのラックがあるので(写真のWi-Fiマーク後方)、大きいスーツケースなどはここに置くのが無難です。結構バス揺れますので。。

※オペラ座までノンストップ、利用者はほぼ旅行者だけなので、盗難の可能性は低いと思います。



バスは最初高速道路を走り、40分ほどで街中に入ってきました。

いかにもパリらしい景色にテンションがあがります。



空港からちょうど1時間ほどでオペラ座(オペラ・ガルニエ)に到着です。

パリやってきましたよー!!

はやる気持ちを抑え、まずは予約してあるホテルに向かいます。



20分ほど歩いてホテル到着です。

スーツケース+歩道が混雑していて想定していたより時間がかかりました。

今回3泊お世話になるのは「ホリデイ イン パリ オペラ - グラン ブールヴァール(Holiday Inn Paris Opéra - Grands Boulevards)」さんです。

※着いた時はすでに暗くなっていたので、別の日の朝に撮影した写真です。

無事にチェックイン完了。

フロントの方は英語OKでとてもフレンドリーな女性の方でした。ありがとうございます!

アサインされたのは518号室。

お部屋はスタンダードツインでIHG公式サイトから予約。三泊で848.57ユーロ(約124,800円)でした。



ベッド横(水回り側)には、スーツケースをラクラク二つ広げられるくらいの広い空間がありました。本来はエクストラベッドを入れるスペースとかなのかな。

もしかしたらですが…

事前情報の部屋よりだいぶ広かったのでアップグレードしてくれてた?かも?

※私はIHGの上級会員等ではなくただの平会員ですが、公式サイトから予約したから?



無料のお水とコーヒー、紅茶もあり。



水回りはこんな感じ。ちゃんとバスタブもあります。

※おトイレはウォシュレット機能なし。



ベッド脇のメモ帳にはフランス語のメッセージがありました。

「ようこそ私たちのところへ!あなたの部屋の担当です。」みたいな内容だそうです。

こういうメッセージがあるととても幸せな気持ちになりますね。


一息ついたので、外に夕食を調達しに行きましょう!


この続きはまた次回のブログにて。



↓↓↓このブログ記事の動画はコチラ↓↓↓

※よろしければチャンネル登録お願いします