大雨の中の知床五湖観光!雨ニモ風ニモマケズ高架木道を歩きます!北海道旅行ブログその3(世界遺産旅行記)


嵐の中の知床五湖観光!雨ニモ風ニモマケズ高架木道を歩きます!北海道旅行ブログその3(世界遺産旅行記)

◆訪問日:2020年10月22日(木)~26日(月)

◆日程:四泊五日

◆訪問する世界遺産:知床


北海道旅行ブログ(世界遺産旅行記)のその3です。

※前回の記事はコチラ



美味しい朝ごはんを食べ、いよいよ行動開始です。


知床五湖に向かうバスは、昨夜着いたウトロ温泉バスターミナルから出ますのでまずはそこまで向かいます。

歩いて行くつもりだったのですがホテルの人がそこまで送ってくれました。

これは本当に助かりました。


ウトロ温泉バスターミナルです。

雨がやや強いものの風はまだそこまで強くはないのでひとまず知床五湖に向かってみることにします。



知床周遊券という乗車券を購入して、ウトロ温泉バスターミナル9時10分発のバスに乗車します。

僕たちの他にすでに男性客が一人乗っていました。

※知床斜里から乗車されてきた方でしょうか



車窓からの景色も灰色の空と雨。

何かどんどん天候が悪化しているような。。。



【知床】

途中、知床自然センターを経由して、9時35分に知床五湖に到着です。



知床五湖はその名の通り、知床連山の原生林に囲まれた五つの湖です。

実際に林の中を歩いて五つの湖を回る地上遊歩道と、一湖のそばにのみ行ける高架木道があります。

ひとまず情報収集も兼ねて、知床五湖フィールドハウスに行ってみましょう。



地上遊歩道の入り口はこのフィールドハウスを抜けた先にあるんですね。

全周1.6kmの小ループと全周3.0kmの大ループがありますが、現在小ループは改修工事中だそうです。

小ループ・大ループともに、ここでレクチャーを受けた人だけが入ることができます。



外に出てみると、雨は降っているものの風は思っていたほどではなかったので、ひとまず道が整備されている高架木道に行ってみます。

さすがにこの雨の中で地上遊歩道は無理ですね。



雨の中、傘を差して歩いていきます。

晴れていたら本当に綺麗なんだろうなと思いつつ。

だんだん風も強くなってきました。。。



高架木道には展望台が三つあるのですが、その内の一つ目の「連山展望台」に到着しました。



ここで係員の方がいらっしゃって、

「急遽10時に知床五湖を閉園することになりました」

とのこと(涙)。


残念ながらこの天候では仕方ないですね。。。

この時時刻は9時55分。

ちゃちゃっと撮影して急いで入口まで戻ります。



無事に入口まで戻りました。


まだ帰りのバスの時間までは30分ほどあるので、係員さんのご厚意で知床五湖フィールドハウスの中で待たせてもらいます。

※バスの時間近くになって気づいたのですが、隣の建物の知床五湖パークサービスセンターという建物にはギフトショップや休憩所があったようです。

ご迷惑をかけないよう、そちらにいても良かったですね。。

失礼しました。



10時40分知床五湖発のバスに乗車。

スケジュール的に明日もう一度知床五湖に来れると思うので、その時にリベンジします!



11時ちょうどにウトロ温泉バスターミナルに戻ってきました。



さてまだ時間はお昼だけど、この天気だし、今日はこれからどうしようかな。。

この続きはまた次回のブログにて。



↓↓↓このブログ記事の動画はコチラ↓↓↓

※よろしければチャンネル登録お願いします