◆訪問日:2010年8月18日(水)
◆日程:日帰り
◆訪問する世界遺産:鹿苑寺(金閣寺)、慈照寺(銀閣寺)、清水寺
京都旅行ブログ 深夜バス弾丸ツアーのその2です。
※前回の記事はコチラ
■慈照寺(銀閣寺)
「金閣寺道」にてバスに乗車、30分ほどで「銀閣寺道」というバス停に到着です。
このバス停から銀閣寺までは歩いて10分くらいです。
意外と境内は広いので、時間をかけてゆっくりまわるのがオススメです。
正式名称は「東山慈照寺」といいます。
室町幕府8代将軍の足利義政が創立した、東山文化を代表する寺院として有名です。
金閣寺に比べて、色の派手さはないですが、何とも言えない美しさがありますよね。
まさに「わびさび」といったところでしょうか。
銀閣寺は庭園も美しくて観光客に人気ですね。
銀沙灘や向月台がある庭園はとても綺麗。
※奥に見える「砂盛り」のようなものが向月台です。
次は今回の世界遺産訪問で最後の目的地である、清水寺に向かいます。
■清水寺
再び「銀閣寺道」に戻ってバスに乗車。
30分弱で、今度は「清水道」というバス停に到着です。
ここが清水寺の最寄りのバス停で、歩いて10分ほどの距離です。
清水寺へのメインストリート清水坂はかなりの急坂!
参道には魅力的なお店がたくさんありますので、寄り道をしながら焦らずゆっくりと進んでいきましょう。
そして見えてきました!
なんとも華麗な仁王門です。
このあたりは観光客の方が本当にたくさんいらっしゃいます。
その後はもちろん清水寺の本堂へ。
「清水の舞台から飛び降りる」ということわざであまりにも有名ですね(笑)
※ちなみにこの清水の舞台ですが、約12mの高さだそうです
現在の清水寺本堂は、1629年に清水寺が全焼したのちに再建されたもの。
江戸時代初期、1633年に徳川3代将軍の徳川家光の寄進によって建立されたそうです。
実はこの本堂、全て木造で建てられていて、釘が一本も使われていないんだそうです!
あ、肝心の写真撮り忘れてた・・・・
清水寺を堪能した後は京都駅まで戻り、再び深夜バスにて千葉方面に帰りました。
京都の世界遺産をじっくり回るとなると、やっぱり体力的に深夜バスはちょっとツライですね~(笑)
次の京都訪問はいつになるかなぁ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
0コメント